紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

スポーツのケガ予防・施術には伊勢崎市の接骨院への通院がおすすめ! | 伊勢崎市で夜21時迄受付の接骨院 | 接骨院がく伊勢崎韮塚院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > スポーツでの症状でお悩みの方 > スポーツのケガ予防・施術には伊勢崎市の接骨院への通院がおすすめ!

スポーツのケガ予防・施術には伊勢崎市の接骨院への通院がおすすめ!

2018.11.05 | Category: スポーツでの症状でお悩みの方

スポーツのケガ予防・施術には伊勢崎市の接骨院への通院がおすすめ!

伊勢崎市の接骨院がく伊勢崎韮塚院ではスポーツによるケガの予防や施術に効果のある施術を行っております。ここでは、普段スポーツを行う機会の多い方におすすめの情報をご紹介します。

スポーツのケガ予防・施術には伊勢崎市の接骨院

身体の歪みの矯正や骨折、捻挫などの施術というイメージが強い接骨院ですが、実はスポーツによるケガの予防や施術も行っています。

今回は、スポーツ選手の方はもちろん、部活やサークル活動、生涯スポーツなど、スポーツをする機会が多い方必見の情報をご紹介します。

伊勢崎市の接骨院でケガの予防や施術を行うメリットとは?

接骨院では、柔道整復師という国家資格を持った、筋肉や関節のトラブルを解決するプロが施術や指導を行います。
手技や機械によって筋肉を適度にほぐす施術以外にも、ケガの予防に役立つストレッチ方法やテーピング方法など、的確なアドバイスをしてもらえます。

また、短期間でケガの改善、施術を行うことができるのもメリットのひとつです。
例えば、数日後に控えている試合に備え、ケガによる痛みや腫れを何とか改善したいという場合、目標に合わせてより効果的な施術やアドバイスを受けることができるのです。

接骨院の広い施術対象とは?

スポーツは、小さなお子さんからご高齢の方まで、様々な年代の方が楽しむものですが、接骨院はいずれの年代の方のケガ予防や施術も行っています。

リトルリーグの子どもさんの腱鞘炎や筋肉痛から、中高生や大学生の部活やサークルによるケガ、プロの方のスポーツ障害の予防や施術まで、幅広く対応しています。
他にも、加齢や使い過ぎによる筋肉疲労や関節痛などの予防やメンテナンス施術も行っていますので、筋肉や骨、関節に関するトラブルはお気軽にご相談ください。

具体的に接骨院ではどのような症状を予防・施術できるか

接骨院では以下のようなスポーツによるケガや症状の予防、施術をすることができます。

首に出る症状

むち打ちや頸椎ヘルニア、胸郭出口症候群などを予防、施術することができます。他にも寝違いやこりなどを予防、改善することも可能です。

肩に出る症状

水泳肩や野球肩、リトルリーガーズショルダーといった、肩を酷使するスポーツによる症状を予防、施術することができます。

他にも腱板の損傷やルーズショルダー、インピンジメント症候群の予防、施術効果にも期待できます。

手首や肘に出る症状

テニス肘、野球肘、ゴルフ肘といった症状や軟骨炎、TFCC損傷、尺骨神経障害、腱鞘炎などの予防や施術効果を得ることが可能です。
またバレーボールやバスケットボールなどを行った際の、重度の突き指を施術することもできます。

腰や背中に出る症状

椎間板ヘルニアやすべり症、分離症、腰を酷使することにより発症する腰痛、肉離れなどの予防や施術を行うことができます。

脚部に出る症状

肉離れや疲労骨折、坐骨神経痛、アキレス腱炎といった症状に加え、膝蓋骨の分裂や半月板、靭帯の損傷、オスグット病、ジャンパー膝などの予防、施術が可能です。

その他

発汗障害による冷え性や自律神経の乱れによる不眠施術を予防、改善することができます。

接骨院でスポーツのケガ予防や施術を行う方法とは?

接骨院でスポーツのケガ予防や施術を行う方法とは?

では、実際に接骨院で行われるケガ予防や施術の施術内容を見ていきましょう。

手技や電気療法

肩や肘、脚部、臀部など気になる部分を直接マッサージして筋肉のこりをほぐしながら、ケガの予防やスポーツで筋肉を酷使することにより発症するスポーツ障害の予防や施術を行う方法です。
また、電気干渉波施術器を使用して微弱な電気を流し、筋肉を刺激しながらケガの予防や施術を行う方法もあります。

ストレッチ

接骨院では様々なストレッチも指導しています。
例えば、膝や関節はストレッチしながら可動域を広げ、ケガの予防、施術を行います。また、ストレッチは再発予防にも効果的です。
症状に合わせて、スポーツを行う前後にケガの予防や改善に効果的なストレッチ方法もお教えします。

RICE処置

RICE処置とは以下の4つの応急処置方法のことです。

Rest(安静)

患部を安静にすることで、修復にかかる時間を短縮させることができます。

Ice(冷却)

ケガによる痛みや腫れを冷やすことで抑えることが可能です。

Compression(圧迫)

患部を適度に圧迫することで炎症や腫れを抑えることができます。

Elevation(挙上)

患部を心臓よりも高い位置に挙上しますと、腫れや炎症を抑える効果を得ることができます。

接骨院ではケガに対するRICE処置や、スポーツ中に負ったケガに対して行う効果的なRICE処置の指導などを行っています。

サポーターやテーピングで患部を固定する

サポーターやテーピングで患部を固定する

関節や筋肉を程よく動かすことができる絶妙な位置にサポーター、テーピングを固定します。
またケガの予防や改善につながるテーピング方法もお教えしています。

ケガのリハビリやトレーニング

患部と、その周りの筋肉や関節を少しずつ動かしながらリハビリを行います。他に再発防止のトレーニングを行うこともできます。

いずれもカウンセリングや触診を行いながら症状に合わせて行われます。

スポーツのケガ予防・施術にもおすすめの高気圧酸素カプセル

施術機器を使ってスポーツのケガ予防や施術を行うことができるのも、接骨院の特徴のひとつです。
スポーツのケガ予防や施術に効果的な機器はいくつかありますが、特におすすめしたい最新機器が高気圧酸素カプセルです。

気圧を上昇させたカプセルの中に入ることで、身体に取り入れられる酸素濃度を高めます。
体内の酸素濃度を上昇させることにより、血流を改善し筋肉中の疲労物質を排出する力を高めることが可能です。
また筋肉の修復力も促進されますので、スポーツ中のケガの予防または施術効果を得ることもできます。

接骨院では様々な方法でスポーツのケガを予防し、施術、再発予防を行うことができます。

もちろん、当院でもスポーツ施術・メンテナンスを行っています。骨折や捻挫、筋肉・腱の損傷、疲労回復など、いずれの場合もお気軽に伊勢崎市の接骨院がく伊勢崎韮塚院にご相談ください。